ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール

2013年05月31日

黒獅子まつり

 5/18-19

 長井市 黒獅子まつりに 行ったじょ~で ニコッ
  前から 見に行きたかったんだぁ~~!

  長井の獅子は黒獅子で、目玉が丸く飛び出て、眉が目玉の後方にあります。
  この獅子頭は『蛇頭』とも呼ばれ、長井市の地域特有の獅子で波頭を表した
  大幕をつけ多人数の舞う『むかで獅子』で躍動的で力強い迫力があります。
 この獅子舞は安産や火伏せ、厄除け、子供の成長等を祈願する伝統神事として
  市内約40の神社に伝わっており、各神社の例祭日には警護に先導された黒獅子が
  各地区の氏子一軒一軒をねり歩き、払い清めます。と書いてありました~。



  黒獅子まつり

  黒獅子まつり
  警護が獅子の首を 押さえてるじょ~
  黒獅子が 暴れるのかぁ~ コワ~
 
  黒獅子まつり

   ウワァ~ 子供が食べられそうだじょ~~ ビックリ

  黒獅子まつり

   ウオ~ 今度は お酒を がぶ のみだぁ~~!

  黒獅子まつり

  別の黒獅子は 神主さんについて おとなしくしてるじょ~
  暴れるのは これからだぁ~ と言ってるのかな~


  黒獅子まつり
  こちらは のけぞってる じょ~ ん~ 撮り方が悪いなぁ~~ グス

  黒獅子まつり

  黒獅子まつり
  あしが~ いっぱいで 百足だぁ~ ん~そっかぁ~ 


  黒獅子まつり
    後ろから かかってきたじょ~ 大丈夫かぁ~!

  黒獅子まつり
  こっちは 二人がかりで 抑えてるじょ~ 負けるな~ どっちも~

  黒獅子まつり
  のこった~のこったぁ~ いい勝負だぁ~ ん~~!!

  10数社の黒獅子があるそうで あたいが見たのは6社位なので

  勇壮な舞も各社違うので これも楽しみの一つなのではと・・・
  
  全部は見てないので又 来年とね~ 








同じカテゴリー(祭り)の記事画像
16・八戸大三社祭
八戸へ~^^/
15・SP&徳内まつり
初めての 花笠まつり・山形
植木市
村山・徳内まつり
同じカテゴリー(祭り)の記事
 16・八戸大三社祭 (2016-10-21 12:46)
 八戸へ~^^/ (2016-10-16 06:47)
 15・SP&徳内まつり (2015-10-03 08:35)
 初めての 花笠まつり・山形 (2015-09-01 13:12)
 植木市 (2015-06-06 06:09)
 村山・徳内まつり (2014-09-16 05:24)

この記事へのコメント
黒獅子さんはお酒を一升瓶でラッパ飲みしてますね~。
その後は酔っぱ~で???(笑)

お祭りを見物するのは楽しいけど黒獅子舞う人たちは大変そう(爆)
Posted by セブパパセブパパ at 2013年05月31日 15:13
セブパパさん。

ど~もです。

そうなんですよ~ ビックリで~ 飲むは飲むはで舞かたが
すごくなるんです~~よ~!!

見るほうもたのしいから、やってる方も大変だけど楽しくやってると?
思いますよ~ !
Posted by at 2013年06月01日 07:43
おっはぁ~(=^・・^=)
ホヘェ~ 初めて見たお祭りだぁ~ ムカデ獅子

正さん もう少し写真大きくしてぇ~

カメラブレは我慢するからぁ~♪

獅子見るといつも思うのだけど 歯が丈夫そうだよねぇ~ ガツガツ(笑)
Posted by at 2013年06月01日 08:04
英さん。

ど~もです。

そうですか~? あっち、こっち歩いてる 英さんでも
見たことない 獅子舞ですか~?
おいら、行ってよかったぁ~~!

写真サイズアップ、了解です~!
がんばります~ 手ぶれ最小に~?
Posted by at 2013年06月05日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒獅子まつり
    コメント(4)