ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール

2017年12月17日

お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

17/11/18

  更新ができてないですねぇ~^^;; がんばりますぅ~!

  前から 気になってたのが あって 参加したくていましたのがこれです。
   「城下町やまがた探険地図」を見ながら、楽しく街散歩をする『新ぶらぽ倶楽部』

  で、今回は 「江戸寺町から明治の道をたどる」 興味があります~
  お姫様と一緒に 散歩気分で 出かけることに~~!!^^/

 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

  会場に行くと 沢山の参加される方が 来てますね~~!
 参加費が なんと¥100-(人)で いいですね~~!

 係りの方が 時間ですので 出発します~と
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

 
 一番目は 明善寺です 
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

 ここの建物が すごいそうで  山形の米沢出身で日本最初の建築史家で建築史の
 伊藤 忠太先生だそうです。 築地本願寺の元になったとも いわれてるそうです。
 おいら こんなすごいのがあるとは 地元で知らないことです。^^; 
  
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

 次に 「もみじ公園」で もみじが赤くそまってます~ 
 ここの もみじは 葉が普通のより 小さいそうで 赤がきれいに出るとか 言われてました。
 ふむふむ とうなずきなが きいてますぅ~!^^
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

 次に 専称寺」 です途中 作家の藤沢周平が下宿してたとこ など
 又周平がライスカレーがおいしかったと言ったとか えっ と思われることが 聞けました。
 
 大イチョウの木 幹の周りが 7~8mで樹齢が約800年だそうで
 イチョウのは 葉っぱが 音を出して 落ちるときは 雪がそこまで きてるすですと。 

 当日寒かったので お姫様に スキーウェアーを着せてます~!!^^
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

 鐘楼と梵鐘は山形県の指定文化財になってるそうです。
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

  次に 洗心庵で 無料では入ることが出来ます。
 小さな日本庭園で、とても綺麗に手入れがされていて感心しました。

 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

 大きくはないのですが 見方で とても素敵できれいなお庭です~!!
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/

 こんな かわいい 演出もすてきですねぇ~!!^^/
 お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/


 約3時間ちょっとの散歩でしたが すごく充実した時間で 地元にいながら
  知らないことが沢山 ありました。 
 お姫様は 面白くないことが 多数あったようで 帰ろうと 何回も言ってましたが
 最後まで がんばって ついて来てくれました ありがとうね!感謝です~!!

 後 「ぶらぽ」来年ですが 又 参加してみたいですね~!!^^/ 






同じカテゴリー(町あるき)の記事画像
近場をぶらり
村上 町屋 歩き
村上 ぶらり
同じカテゴリー(町あるき)の記事
 近場をぶらり (2014-01-07 07:59)
 村上 町屋 歩き (2011-06-04 08:15)
 村上 ぶらり (2011-06-03 11:32)

この記事へのコメント
正さん おっはぁ~(=^・・^=)

地元の事って灯台下暗しの事もありますよね^^;
樹齢が約800年のイチョウの木 凄い迫力ですね♪
紅葉とお姫様のコラボ可愛い写真 また一枚保存写真がふえましたね^^♪
トンボのオブジェ 誰が描いたのですか 最高ですね(=^―^=)
Posted by 英 at 2017年12月18日 08:27
英さん。

ど~もです~!^^/

お姫様 いつまで ついてきてくれるだろ~?と・・・

トンボ いいよね~ そこ、もう一度訪れたいと思ってます?!^^
Posted by 正 at 2017年12月19日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お姫さまと 「ぶらぽ~!^^/
    コメント(2)